人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ電『湘南海岸公園』駅から30秒。お花と雑貨のお店 Louis-Luca の日記です。✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿  藤沢市片瀬4-10-20✿✿  0466-86-7153✿✿✿    11時~18時 日・木 休み✿✿


by Louis-Luca

オキザリス~名月のめぐみ

オキザリスは秋~冬に咲く植物で種類もたくさんあります。
黄色のお月さま色した花といい、裏表の色がくっきり異なる葉色といい
「名月のめぐみ」という名前がぴったり!
オキザリス~名月のめぐみ_e0260793_231974.jpg


オキザリスはお昼にはかわいい花を咲かせますが、
日が陰ってくるとシュ―ッツと閉じちゃう。
右側のコみたいに…(;_:)
オキザリス~名月のめぐみ_e0260793_23181684.jpg

すごくかわいい花なのに、閉じていたらなんだかよくわからない葉っぱだけの植物みたい。
Louis-Lucaは北向きのお店、なのでこの時期お店の前に陽があたるのは
開店前の朝の時間だけ。
…つまりオキザリスはLouis-Lucaにいたらお花が開かないんです(・。・;

だからこの子だけ特別扱いしてるんです。
他の植物たちは閉店後はお店の中にしまって帰りますが、
オキザリスは毎日ワタシと一緒に車に乗ります。
そして車で寝泊まりして、翌朝、車のなかで朝日を浴びて花咲かせてお店に降ろします。
まったく手のかかるコです。
でも植えちゃえば、毎年花を咲かせる手のかからないヨイ子なんです。
by Louis-Luca | 2013-11-13 23:36