人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ電『湘南海岸公園』駅から30秒。お花と雑貨のお店 Louis-Luca の日記です。✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿  藤沢市片瀬4-10-20✿✿  0466-86-7153✿✿✿    11時~18時 日・木 休み✿✿


by Louis-Luca

ブラジル①~まったくもって遠かった

花屋のblogですが、せっかく行ってきましたのでブラジル、ワールドカップ関連などなどをご報告します。

ブラジルはまったくもって遠かったですぅ~
日本の真逆の位置にあるので、向こうで出会った日本人の方たちは
ほんとにいろんなルートで来られていました。
ワタシ達はワシントンDC経由。
ギリシャ戦が行われたナタルは大西洋に面したリゾート地。
成田→ワシントンDC→サンパウロ→ナタル 飛行機に乗っている時間だけでも30時間弱。
トランジットも含めて40時間の旅でした。

ブラジルは秋から冬の時期…雨期でもあります。
ですが、国土が広いのでナタルはちょうど日本と同じような蒸し暑さ。
でもサンパウロではみなさん軽い冬支度、ダウンを着ているヒトもたくさんいました。
サンパウロでの時間が予定より長い時間になったので思わずセーターを買う羽目に…

コトバはポルトガル語。
英語の話せる人はホテルやWC関連施設レストランでも10人に1人位。
9割のヒトはま~ったく英語は通じません。『ワン、ツー』という数字すら通じないのには
驚きました!
ま、こちらも英語がペラペラなわけでは全くないのですけどね^^;

ブラジル①~まったくもって遠かった_e0260793_21441086.jpg

by Louis-Luca | 2014-06-24 21:47